スマホユーザーの為のブログです。便利なスマホアプリとアイテムを紹介していきます

【スポンサーリンク】

ライフプランニングを受けました。

【スポンサーリンク】

f:id:NiN:20161113031922j:plain

今でもお付き合いさせていただいている前職の先輩がフィナンシャルプランナーになったということで、ライフプランの話を聞ける機会を頂きました。

自身初めての経験です。
今の生活を何年後にどういう風にしていきたいか。

・家を建てたい
・車が欲しい
・子供の学費資金、結婚資金等を貯めたい
・毎年◯回は旅行に行きたい、海外にも行きたい
・はてはセカンドライフの為の資産運用
・万一の時

人により欲望は違う訳ですが、全部お金のかかる話です。また、人生の節目にかかるお金が一般的にこれくらいだと、情報提供頂けます。これはあくまで「平均」なので、家庭によってさまざまです。鵜呑みにしちゃいけないです。
主にそういったことに適した保険を利用することで、夢を実現していこうという提案を受けることになります。
その方いわく今は銀行より利回りがいい傾向にあるそうです。

当然ですがお金の絡むことなので現在の収入に対しての支出やその内訳、何にどれくらい使っているかを比較的細かく話す機会でした。

まず、情けない話ですが、夫婦でお金の話をしたことがほぼありませんでした( ̄▽ ̄;)💦💦💦
やっぱりお金の話ってしづらい((;゜Д゜)ガクガクブルブル

ライフプランニングというものがが全くわかっておらず初めは自分1人で聞こうとしたんですが、これは2人じゃないと意味ないな、と。妻に話を持ちかけ機会を設けました。


繰り返しますが夫婦でお金の話をしたことがあまりなかったので、正直怖いという気持ちが先行してました。


しかし初めてみると妻も大変乗り気で、

・家賃はまあしかたないよね、、
・食費にこんなにかかってる!
・気づけばかなりのウェイトを占めていた通信費
(これはワイモバイルにして大分解消しました が。通信費ってホント水もん)
・毎日飲まなくなったとはいえ居酒屋行ったり家で 飲む酒代
・試算しても出てこないお金、どこいった!笑


なかなかどうして今あるお金で目一杯生活しちゃってる訳ですね笑
当然保険の話ではあるんですが、色々と夫婦で話し合えるとても良い機会だったと感じました。
ちゃんとお金の話ができてる夫婦って世の中どれくらいいるんだろう、、、意外といない気もするしやってる方は素晴らしいなと思います。

結果的にまー最低限家かなー、ということになりまして。
基本自堕落ネガティブな私です。35年ローンなんて恐怖以外の何物何者ナニモノでもないですが、一生賃貸というのも大変もったいない事でもあるので、これを期に色々と見直して行こうと二人で決められたいいきっかけになりました。



「保険」とジャンルをひとくくりにすると苦手なイメージを持っている方実際多いと思います。
「これ!今!!絶対入るべきです❗❕❗」と終始押し売りで話を聞いたら契約するまで帰らない、とか💦💦。
まあそういうところもあるんだと思いますが、
押し売りでなく、ライフプラン等で順序立てて相談してもらえるところも実際あります。
「お金」について、私もなんとなく触れたくなくて敬遠してきた事なのは間違いないです。
今回、今の生活を見直せるいい機会だなと、少なくとも私は感じました。

実際保険に入る、入らないはひとまずおいといて話を聞いてみるだけでも今後の生活に有益なんじゃないかなと思いました。


あい変わらずこの時間帯に目が覚めるので毎週の現実逃避一日目である土曜日に起こった出来事を綴ってみました(`ー´ゞ-☆



熟睡したい⤵⤵⤵orz