スマホユーザーの為のブログです。便利なスマホアプリとアイテムを紹介していきます

【スポンサーリンク】

通話時間を管理しよう! ~無料通話を最大限有効活用するアプリ~

【スポンサーリンク】

※MNO MVNOともに○○分かけ放題、通話無料方式が一般的になってきました。

格安スマホもかなり一般的になってきましたね。3大キャリアの月の料金が大体7,000円~かかるのに対し、ほんとに安ければ1,000円程度で運用できるようになってきましたね。各社様々な通話サービスを展開してきていますが、よく見かけるのは○○分かけ放題や○○分まで通話無料のサービスです。ドコモ・ソフトバンク・auでは5分無料通話に加え、追加料金で完全通話定額ができるようになっています。

 

私はスマホ料金を抑えたいので、現在ワイモバイルを運用しています。ワイモバイルには何度でも10分かけ放題に加え、+1,000円で完全かけ放題になるサービスがあります。

少しでも料金を抑えたい+そんなに長い時間電話をすることもそうそうないため、私は標準の10分かけ放題を利用しています。

とはいえつい時間を気にせず話してしまうと10分なんてあっという間なので時間超過は注意したい所です。

そもそもLINEで通話すればいいじゃん!と言われてしまえばそれまでですが、ちょこちょこ途切れてしまう事もあり、意外とストレスたまるんですよね、、、ちょっとした要件を伝えたいときが多いので090 080通話をしたいのが本音です。

 

普通の電話、主な通話料金は20円/30秒ですが、5分時間超過しただけで200円も取られることになります。せっかく安く運用していても思わぬ料金請求に驚くことになりかねません。

私は基本小心者なので、この事態にブロックをかけるため、以下のアプリを使用しています。

 

play.google.com

【スポンサーリンク】
 

 

通話時、あらかじめ設定しておいた時間になると通話を遮断もしくは、警告してくれる賢いアプリです。

このアプリを使えばついつい電話しすぎて電話料金が高くなってしまう事を防ぐことが出来ます!!

 

f:id:NiN:20170219145057j:plain

▲通話時間を設定すると、その時間に振動で知らせてくれます。終話時間を設定するとその時間に自動で終話します。時間には若干のずれがあるので無料通話時間より少し短めに設定すると安心です。

f:id:NiN:20170219145313j:plain

▲フリーダイヤルや指定した電話番号への発信時、監視対象外とすることが出来ます。

f:id:NiN:20170219145329j:plain

▲監視時、振動で通知するポイントを任意に増やせます。

f:id:NiN:20170219145502j:plain

▲通話時、画面上に監視状況が表示されます。都度監視を外すことも可能です。

 

初めに設定しておくだけで勝手に起動してくれるスグレモノです!!ちょっとだけ手をかけておけばより快適にスマホを運用できますよ!!

 

このアプリの特徴まとめ

  • 着信時にはアプリ自体起動しないので安心(起動させることも可能です)。
  • 通話を継続したい場合、ボタン1つで監視を解除できます。
  • フリーダイヤル・設定した番号への監視OFF機能
  • 通話時のみ起動します。常駐しないアプリ設計なので電池消費の心配がありません。
  • 通話時の表示は任意の場所に設定可能。誤操作リスクを軽減できます。

 

もちろん無料のアプリですので気軽に使ってみてください、便利ですよー!

 

play.google.com

 

ではでは~