スマホユーザーの為のブログです。便利なスマホアプリとアイテムを紹介していきます

【スポンサーリンク】

初MNPにあたりトラブったこと ~ docomoのSIMロック解除の対応について

【スポンサーリンク】

ワイモバイルへの乗り換えにあたって、あるプチ事件がありました。

ワイモバイル加入により新端末P9 liteを入手した私ですが、この端末は保険としてとっておき、現在のドコモ端末XPERIA Z3をSIMロック解除して引き続き使おうという腹積もりでした(Z3 2世代前ですがサクサク動くしフリーズもないしとてもいい機種だと思ってます)。

MNP手続きもあるため事前にドコモショップへいき双方の手続きを依頼しました。夫婦で依頼したため、

MNP費用 2000×2
SIMロック解除費用 3000×2

計1万円かかりました💦最近の機種だとSIM解除費用はかからないようです。

女性の方に対応頂き、MNP含め作業自体は15-20分程で終了したのですが、SIMロック解除後、
「ちゃんと動作しますよね?」とdocomo担当者。



ん??


と少し違和感を感じましたがまーフツーに動くしいいかとショップを後にしました。


翌日ワイモバイルの契約を済ませ、自宅でワイモバイルSIMカードへの差し替え作業に入りました。
ワクワク⤴⤴、、、、、






f:id:NiN:20161108085028j:plain


ナニコノガメン、、、

SIMネットワーク解除PINなるものの入力を促されました。。。
ワイモバイルからもらったAPN設定手順にもこんな項目ありません。

早速ドコモに電話



ドコモ担当者 → 他社さんSIMの問題だと思うので他社に聞いて下さい。

ワイモバイルに電話

ワイモバイル担当者 → 端末の問題なので端末提供元に聞いて下さい。

ドコモに電話

ドコモ担当者 → サポートダイヤルでは分かりかねるので対応したショップに確認して下さい。

ドコモショップに電話

ドコモショップ担当者 → デフォルトでは0000のはずです。 ← もーやったし怒


お決まりのたらい回しが始まりました笑
(ノ-_-)ノ~┻━┻


らちがあかないのでせかせか調べました。その際⬇のサイト様に大変助けられました。ありがとうございます。

http://kix2philippines.com/20130614/docomo-sim-free-misstep.html

結果的には「PINロック解除コード」とは異なるものらしく、docomo側でないと知り得ない情報の様でした。
ちゃんと解除できてねーじゃねーか!!とその旨をショップに指摘、一時間後、
「SIMロック解除手順に不備がございましたので、再度ご来社頂けますでしょうか?



(-_-#)



やっぱり行くのか、、、すみませんくらい言えないのか、、、、ゴリ押しで番号聞き出せなくも無いそうですが、そんな気力もなかったため
再度来訪、、、
2台とも無事解除に至りました。

ネットで調べると結構このトラブル多い様です。
解除の際は「SIMネットワーク解除PINは入力しましたか?」と確認すると確実ですね。

一応3000円払ってるんだからもう少ししっかりしてほしいですよね💦💦
高いケータイ払いを払い続けた挙げ句にこの仕打ちだと悲しくなります、、、


皆さんも気を付けなはれや!!!