スマホユーザーの為のブログです。便利なスマホアプリとアイテムを紹介していきます

【スポンサーリンク】

Suica PASMO等のチャージ残高がいつでも確認できる便利なアプリ

【スポンサーリンク】

現代社会で電車に乗る方で使っていない方はほとんどいないかと思われる交通系ICカード。ホントに便利ですよね。

交通費だけでなくスーパー・コンビニでも当たり前に使えるようになってきてお財布がわりにしている方も多いんじゃないないかと思います。

 

クレジットカードタイプにするとオートチャージ機能があり、常に一定額自動でチャージしてくれるそうですが、私は使いすぎが怖いので使っていません(笑)

都度都度現金チャージして使っているので残高を確認する必要があるんですよね。

駅の券売機ではもちろんコンビニ等でも確認できるようですが、知りたいときにすぐ確認できないのはちょっと不便ですよね。電車の時間が無いときにチャージ不足で改札にブロックされると悲しい気持ちになります、

そんなときに私はこのアプリを使用しています。

play.google.com

このアプリがあればいつでもICカードの残高確認ができます。

使用にはNFC機能(Near Field Communication 近距離無線通信)があればOKです。

最近の端末は大体対応しているかと。スマホの設定から「NFC」で検索すれば対応しているかどうか確認できます。

  1. アプリを起動するとこんな画面が出てきますので、スマホ背面にICカードを当てます。

    f:id:NiN:20170107172139j:plain

  2. 画面に残高が表示されます。

     f:id:NiN:20170107172145j:plain

これだけです(笑)簡単に使えるのが一番大事だと思うんですよね。ちょっとしたときに使えて便利です。

PASMO, Suica, TOICA, KITACA, PiTaPaに対応しています(2017/01/07現在)。

 

これでいざICカードを使うときに残高不足で焦らなくてすみますよ!!

 

是非使ってみてください。

 

play.google.com