スマホユーザーの為のブログです。便利なスマホアプリとアイテムを紹介していきます

【スポンサーリンク】

ブログを始めたい!!が何をどうしていいかさっぱりな方向けの攻略本

【スポンサーリンク】

わたくし、ブログを始めて2カ月ほどになります。

右も左もわからなかった状況から、最低限見出しやカテゴリ表示等出来る様になってきました。

これらをかなえるにはhtml、cssを駆使していく必要があるのですが、それって何?と1からブログを始める方のほとんどが思う事かと思います。私ももちろんさっぱりでした(笑)

それでもやっと↓の様にスマホページまでカスタマイズし、メニュー表示や文章の表現を作れるようになってきました。

 

▼メニューボタン

f:id:NiN:20170108221646j:plain

 

▼メニューをタップして開いた画面

 f:id:NiN:20170108221651j:plain

 

▼見出しの表現

f:id:NiN:20170108221659j:plain

 

もちろん自力で全てできるわけもなく、私はこの書籍を参考に作っています。

(はてなブログ用の本になります。)

 

 

 

この本のいい所はなにより「完全に初心者の為に」書かれているところです。

いくつかの特徴があります。

 

★基本的なブログの始め方、書き方が書かれている

はてなブログへの登録、ログイン方法や、とりあえずブログを作成できるまでの手順が書かれています。

★はてなブログに備わっている基本機能に一通り触れられており、操作を覚えることができる

記事の投稿方法や、記事作成にあたって備わっている機能の使い方、カテゴリ分け画面のカスタマイズなど、基本機能の使い方を網羅しています。

★html CSSによるカスタマイズ方法が書かれている。

ここがかなり重要なのですが、自身のブログにオリジナリティを出すために欠かせないhtml cssについて触れています。そもそもhtml? css? ナニソレ というところから説明されており、それらの重要性や、どういったことが出来るのか、わかります。冒頭に触れたメニューの作成や背景色の設定、タイトル文字の表現など、これ1冊でカスタマイズ可能です。この項目にかなりページを割いており、たくさんのサンプルコードが記載されているので、コピペしながら画面の変化が確認できるのでとても楽しいです( `ー´)ノ

★はてなブログProの特徴に触れられている

はてなブログProでできることが書かれています。独自のドメインが使えるのは代表的な特徴ですね。私も先日審査に通りましたがGoogle AdSenseが独自ドメインのみ受け付けるようになっているので、広告載せたい方にとって実はとても大事な項目だったりします。

★アクセスアップに関しての基本が書かれている(SEO等)

私も勉強中ですが、自身のブログにアクセスしてもらうため、努力できることが書かれています。SEO(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の基本的な考え方や、アクセスの解析などに必要なGoogle Analysis、それらのサポートをしてくれるGoogle search consoleなど、まったく聞きなれないサービスに対し、使い方が丁寧に説明されています。またFacebookなどのSNSへの拡散やページをフォローしてもらうために~みたいなことが書かれています。

★広告関係の情報が書かれている。

 さっきも触れましたがGoogle AdSenseやAmazonアソシエイト等の報酬システムについて触れられています。どちらも審査が必要なサービスですが、それらの手順が書かれています。私はこの本を手にする前にこれらを行いましたが結構大変でした汗。検索しながら1つずつ進めていく必要があったのでこの本を見ながらやればおそらく1/5位の労力で済んだんじゃないかと思います(笑)

 

 

・・・などなど、ひよっこブロガーにとってとりあえず知りたい内容は全て網羅されている一冊です。聞きなれない単語に対しても初心者に大変優しい表現がなされており、初めてでもとりあえずパソコンがさわれれば1日あればあらかた習得が可能な内容になっています。

SNS連携もこれでできますし、やっぱり気になるアフェリエイト系の情報にも触れられています。どうせブログやるなら取り入れていきたい部分ですよね。

 

基本はこれ1冊で習得できると断言できます(私はとりあえずやりたいことが出来ました)。とはいえ広く浅くな内容ではあると思うので、色々と取り込んでいって、内容が物足りなくなってきた時に中~上級の書籍に手を出していける様になるのかな、思える1冊です。

 

値段もお手頃なので、お試しで遊んでみたい方ぜひ読んでみて下さい。

Kindle版だと10%程安い金額設定になっています。ぜひ。

 

 ▼Amazonのページで画像をクリックすると初めの数ページが確認できます。

 目次が見れるので参考にしてみてください。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook