スマホユーザーの為のブログです。便利なスマホアプリとアイテムを紹介していきます

【スポンサーリンク】

最近第三次ブームらしい?ミニ四駆を作ってみた②

【スポンサーリンク】

全然書いていませんでした汗

ということで続きを。今のミニ四駆はざっくりこんなことになってます。

 

その①は↓からどーぞ。 

www.nin-iza-0811.com

 

現在発売されているミニ四駆で最新のシャーシは主に AR と MA シャーシです。

  1. ARシャーシ・・・昔ながらのモーターを車体後部に取り付けるタイプ。f:id:NiN:20161122154244j:plain
  2. MAシャーシ・・・モーターがダブルシャフトになり車体中心につくタイプ。f:id:NiN:20161122154724j:plain

 

ダブルシャフトとか昔なかったのでびっくりしました( ゚Д゚)

私は昔ながらの仕様のARタイプを購入しました。新しいの怖い

 

車種はエアロアバンテで子供の時にできなかった塗装を施しました。

f:id:NiN:20161204173857j:plain

 

昔のミニ四駆はシャーシにモーターと電池を乗せてその上にカウル(ボディ)を乗せますよね??今は違うんです。

f:id:NiN:20161122155641j:plain

f:id:NiN:20161122160019j:plain

このように電池・モーターは地面側にくる形になります。こうすることで重心が低くなって車体が安定するそうです。しばらく見ない間に色々と変わっていくんですね、、

 

ちなみに構造上電池とモーターは裏から着脱します。

f:id:NiN:20161204173919j:plain

  • 青いカバーが着脱できるようになっており、、

f:id:NiN:20161204173930j:plain

  •  取り外すとこんな感じで着脱できます!!!

 

最近のミニ四駆はジャンプとかフツーにするらしく、後ろにブレーキまでついてます。

f:id:NiN:20161122160817j:plain

 

昔のミニ四駆よりかなり凝ってますよね!大人も十分楽しめるかと。

ちなみに一生懸命ゲートを削り、ラップ塗装までした私のエアロアバンテですが、

 

まだ一回もコースで走らせてません(´・ω・`)

 

会社の同僚さんがミニ四駆をやっており東京にミニ四駆バーなるものがあるらしく、

行こうということになっていましたがなかなかタイミング合わず、、、

 

早いうちに走らせて来ようと思います。

電池買わなきゃ。。。

 

タミヤ新橋店も近いので行ってみたいです。いくらか購入するとコース使わせてくれるようなので。

 

また買った部品とか塗料とか公開しますー