スマホユーザーの為のブログです。便利なスマホアプリとアイテムを紹介していきます

【スポンサーリンク】

※Android ~ Chrome活用術 ~~ GoogleウィジェットをChromeで利用する方法

【スポンサーリンク】

みなさん、スマホのブラウザは何を使ってますか?

、、、といってもデフォルトのブラウザかChromeかYahooとか位ですよね💦💦
普通に使ってると地球マークのブラウザ使いますよね。私はそうでした。

パソコンではかなりChromeが浸透していますが、、、スマホではなんとなくまだまだかなぁと感じていた日々でした。



が❗❕❗



最近知ったのですが、Chromeには何だか「圧縮」機能があって?通常のブラウザより消費するパケットを減らせるのだそうです❗
(必ずGoogleサーバーを経由して表示するそうで、Googleサーバーでは元々圧縮がされる仕様なのだそう。)

パケットカウンターのウィジェットまで使って使用量を気にしてる私としては聞き捨てならない情報です⤴⤴⤴



f:id:NiN:20161114225943j:plain






調べてみました笑







① 以下タップして「設定」へ。

f:id:NiN:20161114225309j:plain

② 以下データセーバーをONにします。

f:id:NiN:20161114225401j:plain


これだけです(* ̄ー ̄)
もうすでに38%も削ってくれてるではありませんか⤴⤴⤴とっても幸せな気持ちになれます笑

そんなこんなで私の標準は「Chrome」になりましたひとつ問題が💦💦💦




f:id:NiN:20161114230255j:plain
Google searchウィジェットがChromeに連動してくれない⤵⤵⤵



なんか独自のブラウザ使ってるし、、、orz
元々各サイトのパスワードとかもブラウザがバラバラでまとめられてなかったのがChromeに一本化できる!と思っていたのにっ❗❕どっちもGoogleさんのサービスなんだからまとめて欲しい😢











設定で出来ました💦💦いやだからデフォルトに、、、





① 以下タップしてタップ。設定へ。


f:id:NiN:20161114231401j:plain
f:id:NiN:20161114231414j:plain

② 以下「アカウントとプライバシー」から↓箇所をOFFに。

f:id:NiN:20161114231913j:plain
ウィジェット内でウェブページを開く設定になってたんですね💦
これで晴れて共通化することが出来ました!!


ちなみに地球のブラウザが標準になってしまってる場合は、

1, スマホの設定を開く
2, 「アプリ」からブラウザを見つける
3, 以下項目を「標準の設定なし」にする

f:id:NiN:20161114232330j:plain

改めてブラウザをChromeで開き直せばOKです❗





ちまたでは20ギガ!ギガギガ!!が流行ってるようですが、私は地道に行こうと思います( ̄▽ ̄;)


6GBもあれば十分だし❗❕❗